トラックのメンテナンス

今日は我が社のトラックのメンテナンスに来ました。

トラック修理

昔は、普通車運転免許でも、4tまで運転できちゃったのですが、
今は2tですら大型免許をとらないといけないんですよね。

確かに、あの教習だけで、トラックを運転するにはかなり足りない。
私も、若い頃はそれはそれは何度もぶつけました…。
視野の上のほうにある出っ張りには気付かないし、
内輪差も大きいので…。

でも、あの座席の高さから見える景色は、けっこう爽快な気分になるもんです。

トラック修理

ここの修理場は、港の近くなので、大型トレーラーがいっぱい。
うちの2tが、おもちゃに見えてしまいます。

さて、修理見積りは、とんでもない高額に…。
あちこちガタはくるものですし、維持費もバカになりません。
今回は、センサーをリセットしてもらって、様子をみることに。
時代はレンタカー(のほうが維持が楽)なのですが、
手放すには、勇気が要りますなぁ…。

ワイヤレスマイク(A帯)事情

ワイヤレスマイク(正式には特定ラジオマイクと言うようです)というものには、
A帯とB帯という、使用する電波の違いがあります。

B帯は、自由に使える電波の帯域で、
A帯は、事前に特定ラジオマイク利用者連盟という機関に、登録者が使用申請を出し、許可をもらって使用する電波の帯域です。
無断で使用すると、見つかれば罰せられます。

最近、このワイヤレスマイクが使用できる電波の帯域を
ケータイ電話が使いたいという、国を挙げた大きな動きがあったそうです。

ワイヤレス

それによって、5年後の2019年には、日本中のワイヤレスマイクが今の帯域を使えなくなってしまうので、
国が、特ラ連に登録している会社には機器を無償で交換してくれることになったそうです。
ATBでは6波、登録しています。
国が払うとはいえ、機材の変更にかかる金額が、尋常ではありません ><

201404151043000

Shure is READY って、かわいいことおっしゃってますが、
プロフェッショナル業界ではなんだかややこしい電波事情になりそうです…。

20140414

本日から、私トガワが7〜8年ぐらいぶりに倉庫勤務カムバック!
今日も社長を取り締まってまいりました★

ふと足元を見ると、
倉庫の入り口に、かわいいお花がコンクリートの割れ目から、地味に咲いていました。
なんちゅー名前なのでしょうか?ATBに咲いてくれてアリガトー!

さて、来たる5月5日は、なんと!ATB設立10周年記念です!!!
なにかイベントやらんといかんですねー!
でも世間はGW…
うーん。

パンのイベントPA

DSC_0324のコピー

DSC_0315

過去2回、雨に見舞われたこのイベントも、とうとう晴れました!
イベント主催者さんたちも、テンションアゲアゲ★

DSC_0319

今回のATBのお仕事は、「場内アナウンスPA」。
予算内で、このだだっ広いエリアを音でつなぎます。

DSC_0323

体育館にも1回線長〜〜〜〜〜い信号線を引っ張ってきて、
体育館の常設のPAシステムに繋いで、音をリンクさせます。

今回は、少ない予算の中、限られた機材数でいかに広大な会場をカバーできるか、が、課題でした。
オープニング時は入り口に長蛇の列。
寒い日なので、外の日当りのいい広場に人が集まる。
ATBでは、人の流れに合わせて、スピーカーを移動させました。
このようなイベントでは、天候や時間帯で、PAが必要な場所が変わっていきます。
シーンに合わせてフレキシブルに対応できるATBです!

さて、行列がすごくて、ぜんぜんパンが買えなかったトガワは、
最後の方に売れ残っていたパンのキットをお土産に。

DSC_0329

このブログのネタも兼ねて…

DSC_0331

我が子も大喜びでした。

DSC_0333

次回は11月3日にあるそうです!
楽しみです!!!

>>ホームページへ

>>ブログトップへ

★カテゴリ★

★最近の記事★

★アーカイブ★