DJ RYOW ライブレコーディング

10年以上前からマスタリングやイベントで大変お世話になっている、
いまや世界で活躍するDJ RYOWさんのツアーファイナルライブの録音に参上いたしました!
スタッフが超豪華で、名古屋の3大ライブハウスが集結しちゃってました。
そんな現場にATBも参加できることは感謝に尽きます! (モンスターエナジーに感謝)

20121222
ボトムラインの2階席のはじっこにブースを設けて…

20121222_03

昔はバックアップ用にはDA-88を3〜4台回して、大掛かりなシステムでしたが、
今はこんなにコンパクト!
(※モニターにわざわざPS-8なのは、前日不眠のためチョイスを間違えたらしいとのことです。)

20121222_01

この録音もまた、多くの人の協力をいただいて成り立っていました。
ありがとうございました!

20121222_02

アシスタントのトガワは、後ろ髪引かれながらリハーサルの途中で豊橋の現場へ…。
無事に録音データを納品できたそうで、ヨカッタヨカッタ!

クリスマスは忙しい?!

学園祭と秋のイベントシーズンが終わり、イベント業界では氷河期ともいえる冬がやってまいりますね。
氷河期なのはウチだけですか?そうですか…(涙)

最近ATBでは、15年間溜まりに溜まった粗大ゴミを一掃しました!
Befor – After でお見せしたかったのですが、Before を見せてドン引きされるといけないので、やめておきます。
鉄骨を横たえて溶接してまで作った「中2階」と呼んでいる倉庫スペース。
底が抜けるかと思うぐらい、要るものから要らないものまで詰め込まれていましたが、
なんとしてでもここを「リラクゼーションスペース」にしてやろうと、現在地道に掃除しております。
年明けにはここで新年会してやる。と、企むトガワです。

さて、氷河期のなか、冬のイベントといえば、クリスマスとカウントダウンですね。
同業の皆様はやはりお忙しいようで、ATBの音響機材も、今週末、レンタルに借り出されていくようです。
ご利用ありがとうございます!!!(ヒマなので借り出されていく機材を並べてみました…。)
クリスマスの音響レンタル機材

何故か倉庫の奥から出てきた、クリスマスの電飾モニュメントでも飾って、
うちの子達(機材)をお見送りするとしましょうか…。

xmas_

7つ道具

ATBには、よくホームページからPAやスタジオに関するお問い合せをいただきますが、
アルバイトの応募のお問い合せも、同じぐらいいただいております!
そんな音響屋さんを目指している方のための記事も更新して行こうと思います!

現場に出るときの肝が縮こもる気持ちは、1?年経った今でもそんなに変わらないトガワです。
その前に、学生さんとかだと、業者にコンタクトをとるという壁もありますね。
私が初めて音響屋さんにコンタクトをとったのは、20歳のとき。
ネットはもちろん、携帯電話すら持っていない時代でした。
東京で美大浪人をやめて音響を目指すと決心し、音響業者リストから電話番号をひろい、
緊張で泣きそうになりながら電話をかけていました。(実際泣いてた)
…この先は話が長くなるのでやめときます。

ホームページからお問い合せができるなんて、いい時代ですなー。
入り口が簡単だと、出口に向かう率も高いのかもしれませんが…。
なんにしろ、やってみないとわからない事もたくさんあるので、どんどんトライしてみてください!

さて、表題の本題に入ります。
音響屋といっても、ステージワークとオペレートで道具も変わってくるので、
ステージワーク用アイテムは番号で、オペレートはアルファベットにしました。

7つ道具+α

これはおとといオペで持って行った道具たちです。他社さんの助っ人だったので、最小限でOK!
自社の現場では、さらにMy工具箱を持参しています。

★ステージマンの7つ道具+α★
0) 革手(革手袋)      …昔は豚革でしたが、今はゴムっぽい作業用手袋。機材を運ぶのに必須。(写真忘れた)
1 ) 油性ペン(マッキー)   …ビニテとゴムで一体化すると便利。よく人に貸すので、これなら失くしにくい。
2) ビニテ(ビニールテープ) …白と目立たないグレー。
3) マグライト(ペンライト) …電池は単3が便利。ワイヤレスマイクの電池の中古を使えるから!
4) テスター(自動OFF付)  …分電盤の電圧を測ったり、導通を調べたり、電池残量を計ったり。
5) ドライバー(小さめ)   …ワイヤレスマイクなどのchを変えたり、ラックのねじをまわしたり。
6) はさみ         …ビニテは手でちぎってもいいけど、はさみだときれい。
7) 筆記具         …油性だと台本に裏写りするからね。赤ペンもほしい。蛍光ペンは照明で消えがち。

以下、個人的に要ると思うもの
8) ホッチキス       …現場で台本がバラけると経験上悲惨です。風の強い野外とかね。
9) ドラムのチューニングキー…これはATBならではかな?出番多いです。

★オペレーターの道具★
上記に加えて、
A) ヘッドフォン  …私は折畳めるからこれ。
B) フットスイッチ …デジ卓だと要らないけど。
C) 書かれるもの  …ノートはジャマなので、メモ紙。
D)メディア    …CD、MD、カセット(チェック曲入り)

★個人で持っていくのはしんどいけど要るもの★
・布ガムテープ、養生テープ …黒、白、シルバー
・ビニテのバリエーション  …転換が多い現場とかに。
・工具類          …電源工事と、たまーにハンダ作業したりする。

私の美学では、ツールを持ったまま機材を運べるように、ワンポーチに収まるようにしています。
よくなくすので、名前もだけど「PA」と、電話番号も書いています。
ビニテとマジックは、忘れた人や進行さんに貸すことが多いので、2セット持ってます★

初めて現場に出る方は、革手袋とビニテとマジックとマグライトだけは必須!
あと、服装は全身「黒か濃いグレー」だよん!

黒子は目立っちゃダメ

以上、参考までに!

今年も本当にお世話になりました!

いろいろありましたが、おそらくこれからもいろいろありますが、
とにかく、たくさんの方々にお世話になり、お力添えいただき、本当にありがとうございました。
なにかと不器用で落ち着きのないATBですが、
これからもいっそう、謙虚に精進できるよう努力いたしますのでよろしくお願いいたします。
寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ!

さて、今年のダイジェストをお送りします〜★

鈴鹿サーキットの特設会場で開催されたカスタムカーショーの「LAF」。
野球場以上の広大な会場にスタンドスピーカー20本以上を点在させ、会場を音で一体化。

ATBの看板スピーカのNEXOシステム、今年も引き続き大好評でした。
「ぼくらの…」の音楽番組でも、モニタースピーカーに使われていましたね。
ナガセがこのスピーカーの導入を選んだ 理由を、最近初めて知りました。

「メタリカのモニターSPだったんだよ!」

…ATBにメタリカありき…。

こちらもフラメンコの楽団のモニターに NEXO PS8 。最小で最高なヤツらです。

史上初?! ドラムが3セットの現場もありました!

高校や大学の文化祭、学園祭にもたくさん呼んでいただきました★

バンドになると、水を得た熊(魚)のように…ATB代表 健在です!

>>ホームページへ

>>ブログトップへ

★カテゴリ★

★最近の記事★

★アーカイブ★