野外ライブ

riseup_01

riseup_02

riseup_03

riseup_05

riseup_06

riseup_07

riseup_08

 

野外イベント

untitled

かれこれ、10年以上、毎年呼んでいただいているイベントです。
クライアント側のスタッフさんたちも慣れたもので、運営カンペキ。
貫禄さえ感じる設営ぶりです。
そして今年も快晴!

untitled

電源が発電機なので、省電力機材を選定。
新しい機材は、電気ばっかり食うので、古き良き、和製機材たち。

untitled

去年まではバンドもあっててんやわんや。ソース出し専用のスタッフを別に起用してた名残が…卓が2つ。
今年はひとりでもよかったりして…。でもそうすると、ステージマンがやること少なすぎちゃうから、
これはこれでよかったんだろう。
untitled

この日はとても暑い日で、テントの中はムンムン。
熱中症対策のガリガリ君で、クールダウンしながらの、
ゆったりしたイベントでした★

五芸祭

untitled

今日は愛知県立芸術大学で、「五芸祭」という学祭の音響(おまけ照明)の現場でした★
日本の公立5芸大、東京芸大 + 愛知県芸 + 金沢工芸 + 京都 + 沖縄 が、毎年開催地を変えて行われる、 特別な学祭が、「五芸祭」なのです。
私も芸大2浪していて(結局大学は行きませんでしたが)、 愛知県芸には友達も多く、なんだか懐かしい気持ちでいっぱいでした!

untitled

学生さんのお手も借りて、セットアップ! 学食の食堂が、ステージに変身しました!

untitled

バンドオペが一番得意な社長。
転換が忙しいのに、ピックアップの数とか、マイクの種類とかこだわりすぎ。 機材の選定にもバランスが大切です。

untitled

芸大ということもあって、「ケルト音楽」というアイリッシュ音楽のバンドが出演。

untitled

転換も調子よく、オンタイムで進んでいきました。

untitled

上手いバンドは、観客をその世界に引き込んでしまいますね。
私達裏方は、冷静に客観視(聴)しないといけないんですけどね!

実行委員会のみなさまと、出演者、学生さん、皆様のご協力のもと、 五芸祭は大成功に終わりました★
次は京都だそうです。 またいつの日か、この場所でご一緒したいですね!

パンのイベントPA

DSC_0324のコピー

DSC_0315

過去2回、雨に見舞われたこのイベントも、とうとう晴れました!
イベント主催者さんたちも、テンションアゲアゲ★

DSC_0319

今回のATBのお仕事は、「場内アナウンスPA」。
予算内で、このだだっ広いエリアを音でつなぎます。

DSC_0323

体育館にも1回線長〜〜〜〜〜い信号線を引っ張ってきて、
体育館の常設のPAシステムに繋いで、音をリンクさせます。

今回は、少ない予算の中、限られた機材数でいかに広大な会場をカバーできるか、が、課題でした。
オープニング時は入り口に長蛇の列。
寒い日なので、外の日当りのいい広場に人が集まる。
ATBでは、人の流れに合わせて、スピーカーを移動させました。
このようなイベントでは、天候や時間帯で、PAが必要な場所が変わっていきます。
シーンに合わせてフレキシブルに対応できるATBです!

さて、行列がすごくて、ぜんぜんパンが買えなかったトガワは、
最後の方に売れ残っていたパンのキットをお土産に。

DSC_0329

このブログのネタも兼ねて…

DSC_0331

我が子も大喜びでした。

DSC_0333

次回は11月3日にあるそうです!
楽しみです!!!

梅雨の野外イベント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長年、毎年呼んでいただいている、NLGRさんのイベント。
「池田公園で開催されるセクシャルマイノリティのお祭り」です!
梅雨時にもかかわらず、このイベントは晴れが多いのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステキなおネェたちがいっぱい! 笑
無料HIV検査会とかもあって、とてもマジメなイベントなんです。
毎年、少しずつ規模が大きくなっているように感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、デジタル時代のせいですっかり日の目を見なくなった機材に
風を通してあげようと、アナログ機を出動させました。
デジタルミキサーだと、半分の量の機材で済みますが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年も晴れますように!

町のクラブの音圧アップ!

クラブ音圧補強

ATBでは、地方の小さなクラブに機材を持って行くようなご依頼をたくさんいただいています。
小さなクラブでは、ゲストを呼ぶとなったとき、
普段の機材環境では不十分で、四苦八苦しているようです。
ゲストで呼ばれたアーティストさんが、
主催のクラブさんにATBを紹介していただくことがよくあって、
演者さんにもオーディエンスさんにも
ATBが提供している”音”に定評をいいただけているんだな、と、嬉しく思っています。

クラブ音圧補強

地方でも、音楽を楽しむ人たちの”熱さ”は変わりません!
普段の営業から、少しパワーアップしたイベントを!というときは
是非、ATBサウンドにご相談下さい!

BREEZY 体育館バンドPA

10年以上前から毎年呼んでいただいている、バイクミーティング「BREEZY」に行ってきました!
なんと20回目なんですね!私トガワが初めて参戦したのは、遠い遠い仙台(雨)で行われた時でした…。
近年では関ヶ原や滋賀県のキャンプ地で行われ、
晴れれば何百台ものHDを中心としたカスタムバイクが集まる、
HD乗りの社長には趣味半分、仕事半分のイベントです。

BREEZY

今年は滋賀県のマキノ高原。今までと違って、体育館でのバンドライブでした。(木造でステキな体育館!)
野外ライブも楽しいけど、雨だとキツい…。

PA機材は、PS15 & LS1200 と、M7、楽器類もATBがご用意。
ここでちょっと楽器達をご紹介。年季入ってますが名機です。

Fender

Fender  FM-212R レンタル価格5,250円(1日)
次のJCと王道セット。やたら重い。

JC

Roland  JC-120 レンタル価格5,250円(1日)
前のFenderと王道セット。

Hartke

Hartke Model 4000 レンタル価格8,400円(1日)

Soner

ちょっとめずらしい SONER  SONIC plus ドラムセット レンタル価格15,750円(1日)
黒人のドラマーさんがこれを見て「Oh! Soner!」って感動してたな…。

これら以外にも初心者向けの楽器を何点が保有しています。
詳しくはレンタルリストをご覧下さい!

GREEZY

来年も晴れますように!

DJ RYOW ライブレコーディング

10年以上前からマスタリングやイベントで大変お世話になっている、
いまや世界で活躍するDJ RYOWさんのツアーファイナルライブの録音に参上いたしました!
スタッフが超豪華で、名古屋の3大ライブハウスが集結しちゃってました。
そんな現場にATBも参加できることは感謝に尽きます! (モンスターエナジーに感謝)

20121222
ボトムラインの2階席のはじっこにブースを設けて…

20121222_03

昔はバックアップ用にはDA-88を3〜4台回して、大掛かりなシステムでしたが、
今はこんなにコンパクト!
(※モニターにわざわざPS-8なのは、前日不眠のためチョイスを間違えたらしいとのことです。)

20121222_01

この録音もまた、多くの人の協力をいただいて成り立っていました。
ありがとうございました!

20121222_02

アシスタントのトガワは、後ろ髪引かれながらリハーサルの途中で豊橋の現場へ…。
無事に録音データを納品できたそうで、ヨカッタヨカッタ!

>>ホームページへ

>>ブログトップへ

★カテゴリ★

★最近の記事★

★アーカイブ★