トラックのメンテナンス

今日は我が社のトラックのメンテナンスに来ました。

トラック修理

昔は、普通車運転免許でも、4tまで運転できちゃったのですが、
今は2tですら大型免許をとらないといけないんですよね。

確かに、あの教習だけで、トラックを運転するにはかなり足りない。
私も、若い頃はそれはそれは何度もぶつけました…。
視野の上のほうにある出っ張りには気付かないし、
内輪差も大きいので…。

でも、あの座席の高さから見える景色は、けっこう爽快な気分になるもんです。

トラック修理

ここの修理場は、港の近くなので、大型トレーラーがいっぱい。
うちの2tが、おもちゃに見えてしまいます。

さて、修理見積りは、とんでもない高額に…。
あちこちガタはくるものですし、維持費もバカになりません。
今回は、センサーをリセットしてもらって、様子をみることに。
時代はレンタカー(のほうが維持が楽)なのですが、
手放すには、勇気が要りますなぁ…。

20140414

本日から、私トガワが7〜8年ぐらいぶりに倉庫勤務カムバック!
今日も社長を取り締まってまいりました★

ふと足元を見ると、
倉庫の入り口に、かわいいお花がコンクリートの割れ目から、地味に咲いていました。
なんちゅー名前なのでしょうか?ATBに咲いてくれてアリガトー!

さて、来たる5月5日は、なんと!ATB設立10周年記念です!!!
なにかイベントやらんといかんですねー!
でも世間はGW…
うーん。

現場の下見

モリコロパーク下見

今日は花粉を巻き込んだ春の嵐の中、モリコロパークまで現場の下見にいってきました★
知ってましたか? 音も風で飛ばされちゃうんですよ。
音は空気の振動ですから。

事前の現場の下見では、会場の広さや音場(響き具合)、電源の位置や搬入経路などを調べます。
今回は会場常設の音響設備も鳴らしたいとのことで、管理されている方とも打合せをさせていただきました。
イベント日が楽しみです♪

春のイベントは、雨風次第で極寒になってしまうので、備えが必要ですね。
来場者もですが、逃げ場がないイベントスタッフは特に危険な季節です。
私たちも、春の山の雨のオールナイトイベントで、死にかけたことがあります…。
そしてさらに、雨の野外現場は、漏電が一番怖いです…。
この仕事は、サバイバル要素が高いです。ホントに…。

過去2回のイベントが雨だったというお客様。
今年は晴れるといいですね!
根拠のない勘ですが、今年は晴れる気がします!
もし晴れたら、ATBは「晴れ会社」ということで!!!

※ちなみに私、21日間かけてバイク旅しましたが、雨に降られたのは2日だけでした★

あけましておめでとうございます!

2014

今年はATBにとって、重大な年となりそうです。
志はひとつ!
「ベストサウンド」を、みなさまにお届けできるよう、がんばります!
みなさまのお力添えをよろしくお願いいたします。

今年も大変お世話になりました!

2013

5ヶ月ぶりの更新です…
先ほど、ATBのささやかな忘年会に顔を出してきました。
ATBは、お客様はもちろん、お手伝いいただいているスタッフのみなさまにも、多大な力添えをいただき、今年もなんとか乗り越えられました。
来年こそ、さらに精進して参ります!

代表の長瀬は、難病を抱えながらも、お客様の期待に応えられるようがんばっております!
私トガワも、2人めの出産と腰の故障で今年は参戦できませんでしたが、春から再再再チャレンジです!
中谷は、ATBを卒業!代わって春からは、また新しいスタッフを迎える事となりました。

では、良いお年を!
(今から年賀状…間に合うかな…)

スピーカーを掃除してたら…

今日NEXOの掃除をしていたら、
カラカラ音のするスピーカーがあった。
エンクロージャーの向きを変え、取り出した物は、
サングラス。

サングラス

そういえば昔、4560のバスレフスポットからスズメが出てきた、ほのぼの
そんな事も有りました。

by ナガセ

視聴会

今日はみんなでYAMAHAさんのNEXO STMとEVIさんの視聴会に行ってきました★

NEXO

我が社にフライングスピーカーなんて、夢の話ですな…。
M7やLS9をDANTEで繋ぐ日を待ちわびて…。

技術的な話はさておき、今日ショッキングな事実を確認してしまいました。
我が社のメインスピーカーであるPS15とLS1200のメーカー名がフランスの「NEXO」といって、
今までATBでは、「ネキソ」と呼んでいました。
が…
YAMAHAの人たちは、明らかに、「ネクソ」と言っています…。

ネ…クソ…

なんて聞こえの悪い響き…。

実は、15年前から私はその事実を知っていました。
そんときも、「なんて名前…」って思って、名前だけでNEXOのスピーカーを毛嫌いしていました。

なので、ATBでは真実をねじ曲げて、「ネキソ」と呼んでしまおう。
実際、ネイティブ発音を聞いてみたいトコです。

EVI

帰り道に、EVI AUDIOさんの EV と DYNACORD の視聴会へ。
スタンドアップできる小型SPイロイロが聞けました。
EVと比べるとDYNACORDのほうが芯のある音のように感じました。

個人的にはいまだ、古き良き音が好きな、時代遅れな私(トガワ)です。
もっと他社さんの現場に呼んでもらって、たくさんの新しいSPの音を聞かないといかんなー…。
いろいろと想いを馳せた一日でした★

いよいよ明日オープン

設備をやらせていただいた栄のクラブがいよいよ明日、オープンです!
豪華なゲストも呼ばれているようで、今日は最終仕上げに参上しました。

関係ないですが、そのクラブの近くのきしめん屋さんがまー、安くて美味いこと。
天ぷらは揚げたてなのです。つゆも濃くて、まさに名古屋の味。
昼はいつも満員です。お試しあれ。

20130411_01

社長をこれ以上太らせないでくれ。

20130411_02

DJセットもバッチリ整って、
外注の照明屋さんも微調整に余念がないようです。
調光卓というものはなく、今はパソコンひとつでなんでもできちゃうんですねー。

20130411_03

音響のほうは、なんとオープン3日前にメインのアンプ1台の電源が入らないというまさかの機材トラブル。
新品を正規店から購入したので、メーカー保証はもちろん、代替え機材も速やかに手配してもらえて、
本日、代替え機に入れ替え完了しました。
ひゃー、危ないアブナイ!

わたくしトガワが今日初めて聴いたその音の感想としては、
「フラットで出しても素直」って感じ。(そんなんじゃ意味わからないよね。)
「アンプが良いって、ステキ。」って感じ。でした。

視覚的な理由で、メインスピーカーの置き場所が ちょっと不本意な位置にはなってしまいましたが、
音圧としてはじゅうぶんです。
ああ、早く明日、オンレベルで聴きたい…。

再度関係ない話ですが、
うちの倉庫には、隙あらば社長のバイクやそれにまつわる部品類が散乱しています。
機材を動かすのにジャマなときや、出しっ放しの工具を見る度、私はぶち切れてます。
夏の繁忙期までに消え去っていただきたいのですが…。

20130329

あけましておめでとうございます

新年もよろしくお願い申し上げます。
年末から年明けまで、プリンタの調子が非常に悪く、年賀状制作に四苦八苦していたATB一同です。
1万円以上費やしてしまって、業者に印刷発注した方が安かった始末。
初えびすでは、もみくちゃになってお参りしたものの、最初に手を清めるのを忘れていた始末。
ああ、今年はどうなることやら。

お正月休み中、社長の長瀬からこんなメールが来ました。

件名:明けましておめでとうございます
「毎年のように、扉用の締め飾りを飾った後で、ある筋から本物の〆縄を頂戴しました。
飾る扉が無いとの事で頂戴したので、せっかくなので、会社の扉に付けました。
あ~めでたい、めでたい。やっぱりデカイのは、テンション上がります。
今年は、この〆縄に負けないように仕事をやって行きます。
今年も宜しくお願い致します。」

2013

「注連縄に負けないよう仕事をやる」そうです…。
ちょっとイメージが湧きませんね…。

クリスマスは忙しい?!

学園祭と秋のイベントシーズンが終わり、イベント業界では氷河期ともいえる冬がやってまいりますね。
氷河期なのはウチだけですか?そうですか…(涙)

最近ATBでは、15年間溜まりに溜まった粗大ゴミを一掃しました!
Befor – After でお見せしたかったのですが、Before を見せてドン引きされるといけないので、やめておきます。
鉄骨を横たえて溶接してまで作った「中2階」と呼んでいる倉庫スペース。
底が抜けるかと思うぐらい、要るものから要らないものまで詰め込まれていましたが、
なんとしてでもここを「リラクゼーションスペース」にしてやろうと、現在地道に掃除しております。
年明けにはここで新年会してやる。と、企むトガワです。

さて、氷河期のなか、冬のイベントといえば、クリスマスとカウントダウンですね。
同業の皆様はやはりお忙しいようで、ATBの音響機材も、今週末、レンタルに借り出されていくようです。
ご利用ありがとうございます!!!(ヒマなので借り出されていく機材を並べてみました…。)
クリスマスの音響レンタル機材

何故か倉庫の奥から出てきた、クリスマスの電飾モニュメントでも飾って、
うちの子達(機材)をお見送りするとしましょうか…。

xmas_

次のページ »

>>ホームページへ

>>ブログトップへ

★カテゴリ★

★最近の記事★

★アーカイブ★