野外ライブ

riseup_01

riseup_02

riseup_03

riseup_05

riseup_06

riseup_07

riseup_08

 

カフェDJブース

vanilla_01

vanilla_02

vanilla_03

vanilla_04

ライブハウス メンテ

gsp_00

今日は10年以上前に施工した春日井のライブハウスのメンテナンスに来ました★

gsp_01

10年ともなると、貫禄がスゴイ… 機材の痛みもスゴイ…
きっかけは、長瀬が久しぶりにオペで呼ばれたコト。
NGチャンネルを回避しているせいで、結線もぐちゃぐちゃになってしまっていて、
オペ(の前の段階)が大変だったので、システムの掃除&リセットを提案。
ライブハウスというのは、いつ臨時のオペレーターが入っても、
トラブルのないように管理されているべきものなのです。

gsp_02

まだまだアナログ機材も現役ですが…
汚れもしかり、摩耗も激しい…

gsp_03

このラックの奥は、電気で暖かく、例のごとくネズミが寄ってきて、フンだらけ…orz

gsp_04

当時問題となった機種 SAMSON S1000。要するに、ALL  YAMAHA で、10年で壊れたアンプはたったの1台。
がんばってます!
さて、中身をチェック〜!

gsp_05

モッサ〜!

gsp_06

オーナーもたまに掃除されてたとはいえ
10年分のホコリ…

よくぞご無事で。

gsp_07

このホコリは、持参したコンプレッサーで吹き飛ばすのですが、
これにはデメリットも。
開け閉めしたときに出るネジの鉄くずや、表面に留まっていたホコリが
奥まで入り込んで、ショートの原因にもなるのです。

gsp_08

だけど、このままでもまた接点不良とか発火の原因に…
リスクはあれども、掃除はしないと…。

gsp_09

こんなホコリは、ぷしゅーーーーーー!っと、吹き飛ばせー!
gsp_10

接点復活材も、塗り直しだ〜!

gsp_11

こんな感じで、内蔵美人になりました★
1日ではアンプとケーブルまでしか清掃できませんでした…。
メンテナンスはめんどうでリスキーなのでライブハウスさん側では
なかなかできないかもしれないですね。

そんなときは、ATBがお手伝いいたします。
※メンテナンスをきっかけに調子が悪くなった機材が出た場合、
その原因が汚れや摩耗、老朽化によるものと判断できるものは弁償いたしかねます。

★機材メンテナンス&クリーニング★

1日2名(用具持参) … 50,000円+税

※10時〜17時の間でできるところまでとします。
※オーナー様や常勤スタッフ様もできる限りご同行下さい。
※機材内部のコンプレッサーによる清掃は掃除後の機材の動作を保証できません!
※掃除屋ではありませんので、機材以外は掃除しません。

カフェDJ設備

201407291536000

蒸し暑い日が続きますね。みなさまお元気でしょうか。
今日は設備の仕事。
私はケーブルつくるのが大好きです。

来週のオープンに向けて、いろいろな職人さんが出入りしているんですが、
ほとんど男性。なので、クーラーがガンガンにかかって凍え死にそうでした。

外との気温差でおかしくならんのでしょうか?

さて、最近あった、ホットなエピソードをご紹介します。
私戸川のデザインの仕事でつながった人に自己紹介したら、
こんなメッセージをいただいたのです。(勝手に掲載してゴメンネ)

「しかも、アンツの音響も入れているではありませんか!すごいす!
自分、岐阜県民なんですが、たまにアンツでパーティ開いたりしてるんで、
びっくりっす!!しかも岐阜県ではアンツが一番音いいと思われます!!」

※参照:http://atbsound.com/system/#systemPickup

思わぬところでつながって、こんな声をいただけることは本当に嬉しいことです。
社長もニンマリしてました。

地方ではなかなか音響に力を入れた小屋(ライブハウスや貸ホール)が少ないものです。
それでも、「いい音」へのニーズは必至で、ATBもあちこちから呼んでいただき、
みなさまに「できるだけ安く、いい音」をお届けしてまいりました。

アングラ界だけでも、「いい音のお店」=ATBメイド が定着するよう、がんばります!

野外イベント

untitled

かれこれ、10年以上、毎年呼んでいただいているイベントです。
クライアント側のスタッフさんたちも慣れたもので、運営カンペキ。
貫禄さえ感じる設営ぶりです。
そして今年も快晴!

untitled

電源が発電機なので、省電力機材を選定。
新しい機材は、電気ばっかり食うので、古き良き、和製機材たち。

untitled

去年まではバンドもあっててんやわんや。ソース出し専用のスタッフを別に起用してた名残が…卓が2つ。
今年はひとりでもよかったりして…。でもそうすると、ステージマンがやること少なすぎちゃうから、
これはこれでよかったんだろう。
untitled

この日はとても暑い日で、テントの中はムンムン。
熱中症対策のガリガリ君で、クールダウンしながらの、
ゆったりしたイベントでした★

五芸祭

untitled

今日は愛知県立芸術大学で、「五芸祭」という学祭の音響(おまけ照明)の現場でした★
日本の公立5芸大、東京芸大 + 愛知県芸 + 金沢工芸 + 京都 + 沖縄 が、毎年開催地を変えて行われる、 特別な学祭が、「五芸祭」なのです。
私も芸大2浪していて(結局大学は行きませんでしたが)、 愛知県芸には友達も多く、なんだか懐かしい気持ちでいっぱいでした!

untitled

学生さんのお手も借りて、セットアップ! 学食の食堂が、ステージに変身しました!

untitled

バンドオペが一番得意な社長。
転換が忙しいのに、ピックアップの数とか、マイクの種類とかこだわりすぎ。 機材の選定にもバランスが大切です。

untitled

芸大ということもあって、「ケルト音楽」というアイリッシュ音楽のバンドが出演。

untitled

転換も調子よく、オンタイムで進んでいきました。

untitled

上手いバンドは、観客をその世界に引き込んでしまいますね。
私達裏方は、冷静に客観視(聴)しないといけないんですけどね!

実行委員会のみなさまと、出演者、学生さん、皆様のご協力のもと、 五芸祭は大成功に終わりました★
次は京都だそうです。 またいつの日か、この場所でご一緒したいですね!

10th ANNIVERSARY !!!

10th

GWに入ってから告知をするっていう、段取りの悪さ…。

10周年なので、「餅つき」でもしたかったのですが、ちょっと大変なので、
季節的に「もち」つながりで、「わらび餅」の提供となりました★

たいがいの人は、お仕事か行楽でしょうから、じつはこの企画は、
ご近所さんへの感謝祭なのです。
いちおう、長瀬とその友達が、昼頃からわらび餅をつくっている予定なので、
わらび餅が好きで仕方ない方、ヒマで仕方ない方、
近くを通ってしまった方、小腹がすいた方、などなど、
遊びにきていただけたら幸いです!
(無くなり次第終了ですが、たぶん誰も来ずで、余ってると思われ。)

ともかく、明日、10年の区切りの日を迎える事ができ、
たくさんの人々から支えられてここまで続いているという感謝の想いを、
このブログとわらび餅に込めて、ご挨拶に代えさせていただく所存でございます。

今後とも、何卒ATBサウンドをよろしくお願い申し上げます。

代表取締役   長瀬一樹
代表を取締る役 戸川みはる

トラックのメンテナンス

今日は我が社のトラックのメンテナンスに来ました。

トラック修理

昔は、普通車運転免許でも、4tまで運転できちゃったのですが、
今は2tですら大型免許をとらないといけないんですよね。

確かに、あの教習だけで、トラックを運転するにはかなり足りない。
私も、若い頃はそれはそれは何度もぶつけました…。
視野の上のほうにある出っ張りには気付かないし、
内輪差も大きいので…。

でも、あの座席の高さから見える景色は、けっこう爽快な気分になるもんです。

トラック修理

ここの修理場は、港の近くなので、大型トレーラーがいっぱい。
うちの2tが、おもちゃに見えてしまいます。

さて、修理見積りは、とんでもない高額に…。
あちこちガタはくるものですし、維持費もバカになりません。
今回は、センサーをリセットしてもらって、様子をみることに。
時代はレンタカー(のほうが維持が楽)なのですが、
手放すには、勇気が要りますなぁ…。

ワイヤレスマイク(A帯)事情

ワイヤレスマイク(正式には特定ラジオマイクと言うようです)というものには、
A帯とB帯という、使用する電波の違いがあります。

B帯は、自由に使える電波の帯域で、
A帯は、事前に特定ラジオマイク利用者連盟という機関に、登録者が使用申請を出し、許可をもらって使用する電波の帯域です。
無断で使用すると、見つかれば罰せられます。

最近、このワイヤレスマイクが使用できる電波の帯域を
ケータイ電話が使いたいという、国を挙げた大きな動きがあったそうです。

ワイヤレス

それによって、5年後の2019年には、日本中のワイヤレスマイクが今の帯域を使えなくなってしまうので、
国が、特ラ連に登録している会社には機器を無償で交換してくれることになったそうです。
ATBでは6波、登録しています。
国が払うとはいえ、機材の変更にかかる金額が、尋常ではありません ><

201404151043000

Shure is READY って、かわいいことおっしゃってますが、
プロフェッショナル業界ではなんだかややこしい電波事情になりそうです…。

20140414

本日から、私トガワが7〜8年ぐらいぶりに倉庫勤務カムバック!
今日も社長を取り締まってまいりました★

ふと足元を見ると、
倉庫の入り口に、かわいいお花がコンクリートの割れ目から、地味に咲いていました。
なんちゅー名前なのでしょうか?ATBに咲いてくれてアリガトー!

さて、来たる5月5日は、なんと!ATB設立10周年記念です!!!
なにかイベントやらんといかんですねー!
でも世間はGW…
うーん。

次のページ »

>>ホームページへ

>>ブログトップへ

★カテゴリ★

★最近の記事★

★アーカイブ★